2024年最新版! 東京都知事選で話題の石丸伸二さんってどんな人なのか調べてみた!!

日常

こんにちは〜。

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございます。

さて、本日は話題の人物を調べてみたシリーズになります。

今回調べてみたのは2024年の東京都知事選に立候補され、最近色々なメディアでお見かけすることの多い、石丸伸二さんについて調べてみました!!

お恥ずかしながら、筆者は今回この記事を調べるまで石丸さんのことについてあまり存じ上げなかったので、ニュートラルな目線で経歴などをご紹介できれば嬉しく思います!!

この記事では、10分くらいで石丸伸二さんについて、ざっと知ることができるようになる記事になります!

最近のニュースや、ツイッターなどでよく見かけるので、なんとなく気になってはいたのですが、今回どんな人物なのかを調べてみました!!

はじめに

先日、2024年7月7日に投票が行われた東京都知事選で、賛否両論を起こした石丸伸二さんですが今回の記事では、石丸さんのことについてそれまで知らなかった筆者が、調べてみた情報をまとめたものになります。

なるべくニュートラルな情報や事実を調べたいと思っていますので、何卒、お手柔らかによろしくお願いします。笑

では早速参りましょう!!

経歴

基本情報

まずは経歴です。

名前: 石丸慎二(いしまる しんじ)
生年月日: 1982年8月12日
出身地: 広島県安芸高田市吉田町

学歴:

  • 広島県祇園北高等学校卒業
  • 京都大学経済学部卒業

職歴:

  • 2006年: 三菱UFJ銀行に入行
  • 2014年: ニューヨーク駐在の為替アナリストとして活躍
  • 2020年: 広島県安芸高田市長に当選

趣味: トライアスロン、漫画収集
特技: ジャグリング(大学時代に大道芸サークルに所属)

主な実績:

  • 市の財政再建を達成し、5年連続赤字を黒字化しました。
  • 2024年の東京都知事選挙に出馬し、2位になりました。

最近では地方自治体での実績を基に、東京都知事選挙に挑戦し、注目を集めました。

最近だと彼の特徴的な言い回しが「石丸構文」としてSNSで話題になっています。

Twitterなどでネットの方々にウケがいいようです!

学歴と初期のキャリア

石丸慎二さんは、広島県祇園北高等学校を卒業後、京都大学経済学部に進学しました。

大学では経済学を専攻し、特に金融市場や国際経済に関心を持って学びました。

卒業後の2006年に三菱UFJ銀行に入行し、金融業界でのキャリアをスタートさせました。

京都大学卒なんですね!勉強が得意な方のようです。

ニューヨーク駐在時代

2014年、石丸さんはニューヨーク駐在の為替アナリストとして派遣されました。

ここでは、アメリカ大陸の主要都市で経済分析を行い、為替市場の動向を予測する役割を担いました。

彼の分析は多くのクライアントから高く評価され、銀行内でも重要なポジションを築きました。

この経験を通じて、国際的な視野と高度な分析力を身につけました。

ここでの経験が、今の彼を形作っているのかもしれませんね!

市長時代

石丸さんは市長として、以下のような具体的な成果を挙げました!!

就任後、石丸さんは市の財政再建に取り組みました。

5年連続で赤字だった市の財政を黒字化することに成功し、持続可能な財政運営を実現しました。

京都大学経済学部とニューヨークでの経験がここで生きているのですね!!

また、市の公式YouTubeチャンネルを活用し、市民とのコミュニケーションを強化しました。

特に、地域の魅力を発信するコンテンツを充実させ、チャンネルの登録者数を日本一にするという快挙を達成しました

議員さんはSNSを敬遠されている印象がありますが、石丸さんは柔軟な発想をされているのですね!!

地元の特産品や観光資源を活用したプロモーション活動を展開し、地域経済の活性化に貢献しました。

また、若者の定住促進や高齢者支援など、多岐にわたる施策を実施しました。

石丸さんの市長としての実績は、財政再建や地域活性化において顕著な成果を上げ、市民から高く評価されています。

エピソード

キックボードでの通勤

ニューヨーク駐在時代、石丸さんは通勤手段としてキックボードを使用していました。

市長室にはそのキックボードが飾られており、彼の柔軟な発想と楽しむ心を持つ一面が伺えます。

最近は日本でもキックボードはやってきていますよね!!

過労死寸前の働きぶり

ニューヨーク駐在時代、石丸さんは非常にハードなスケジュールで働いていました。

仕事が過酷で「これはそろそろ死ぬかな…」と思うほど体力的に厳しかったそうです。

その時のネームプレートを市長室に置き、見るたびに「まだいける!」と自分を奮い立たせていたそうです。

死ぬほど働く経験は頭が下がります。

父親の言葉

石丸さんがニューヨークから帰省し、再びニューヨークに戻る際、父親から「元気に飲めよ」と言われたエピソードがあります。

この言葉には、健康でお酒が飲めるくらい働いて稼ぐという前提が含まれており、父親の応援と愛情が込められていたそうです。

温かい激励です。粋ですね!!お父様もかっこいい!!

まとめ

さて以上で石丸さんについて調べてみた記事は以上になります。いかがでしたでしょうか?

私個人の印象としては、テレビなどでは怒ってらっしゃる姿が多いため、怖い方なのかなと漠然と思っていたのですが、キックボードで出勤されていたりしたのが予想外でした!

本日の記事は以上になります。

各種SNSもしていますのでみていただけると嬉しいです!!

でわでわ。

SNSリンク

インスタ

PeDe 本を紹介するボカロP (@pede_book) • Instagram photos and videos
234 Followers, 237 Following, 82 Posts - See Instagram photos and videos from PeDe 本を紹介するボカロP (@pede...

X,Twitter

https://twitter.com/pede_musicabook?s=21

TikTok

Threads

https://www.threads.net/@pede_book

YouTube

PeDe
憂。 PeDeホームページ

YouTubeサブ

pede
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ニコニコ動画

PeDe - ニコニコ
PeDeさんのユーザーページです。ボカロPフォローして頂いた方、フォロバさせて頂いてます。各種SNSやってます。インスタ

PeDeの日常ブログ

PeDeの日常ブログ | 読書とか勉強が好きなボカロPのキショい日常
ボカロPのPeDeの日常ブログ。読書や資格勉強、買ってよかったものの紹介とかしてます。

ホームページ 

PeDe portfolio

PeDe portfolio
ボカロPのPeDeのホームページです。

note

PeDe|note

タイトルとURLをコピーしました