大谷翔平所属ドジャースが地区優勝決定!!ところで、どんな野球チームか調べてみた!2024年版!!

日常

こんにちは〜!!

本日もブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!!

大谷選手は今シーズンも大活躍ですね!!

ところで、大谷選手ってエンゼルスというチームにいた気がするのですが、昨日見たニュース番組では、ドジャースというチームに所属となっていました。

本当に大活躍ですよね!!

おやおや?

ドジャースは大谷選手が2024年シーズンから移籍したメジャーリーグの強豪です!!

そうだったんですね!

お恥ずかしながら知らなかったです。

正直、大谷さんのホームラン映像はよくみるけど、どんなチームか知らないかもしれませんん、、、

もっとドジャースについて知りたいです!!教えてください!!

では日は、日本が産んだスーパースター、大谷翔平選手の現在の所属チーム、ロサンゼルスドジャースってどんなチームなのか、どんな選手や監督がいるチームなのか、簡単にまとめますね!!

この記事は、だいたい10分くらいで、大谷さん所属のドジャースがどのような歴史があるのか、どのような選手、監督がいるのかなどを要点をまとめた記事になります!!

では早速参りましょう!!

よっ!!

待ってました!!

歴史

まずはチームの歴史です!!

ロサンゼルス・ドジャースは、1883年にブルックリン(ニューヨーク)で創設され、1932年にロサンゼルスに移転しました。チームの名前は、ブルックリンの「タッチダウン」(ドジャー)という言葉に由来しています。

へぇ〜。タッチダウンかぁ〜。

って、1883年!?そんなに歴史のあるチームなのですね!!

ドジャースはワールドシリーズで7回優勝しており、1955年、1959年、1963年、1965年、1981年、1988年に、2020年です。特に1950年代から1960年代にかけては強力なチームでした。サンディ・コーファックス、トミー・デービスなどの名選手が活躍しました。

日本人選手としては、野茂英雄や前田健太がドジャースでプレーし、日本とアメリカの野球ファンに感動を与えました。特に野茂英雄は、1995年にメジャーリーグで最優秀新人賞を受賞しました。

野茂英雄選手って言ったら、トルネード投法の人ですよね!!

あの選手もドジャースだったんですね!!

そしてそして、現在は大谷翔平選手が注目されています。彼は投手としても打者としても活躍し、メジャーリーグで二刀流の成功を収めています。

そのほか、ドジャースのいるナショナル・リーグではリーグ優勝24回の球団で、メジャーリーグでもヤンキースに次ぐ2番目の多さです。20世紀以降の近代MLB初の黒人選手であり、現在MLB全30球団でその背番号が永久欠番となっているジャッキー・ロビンソンのプレーした球団としても有名です。

ドジャースの注目選手紹介

大谷翔平

やはりまずはこの選手でしょう!!笑

みなさんご存知、スーパースターの大谷翔平選手。

選手紹介

生年月日 1994年7月5日(29歳)

出身地 岩手県水沢市

身長 193cm

体重 95.3kg

ポジション 投手(右投げ)、指名打者(左打)、(外野手)

特徴 

投手としても打者としても超一流です。

MLBではシーズンMVPを2度受賞しています。

投手としては160キロを投げるストレートに加えて、150キロ台のカットボール、大きく曲がるスライダー(スイーパー)、最近ではシンカーも投げられています。

以前は落ちるスプリットも多投されていました。

残念ながら、2024年現在は肘の再建手術のリハビリ中であり、今シーズンは投げられる予定はありませんが来シーズン以降の投球にも目が離せません。

今年は、肘の手術のリハビリ期間だったのですね!

リハビリ中の選手には全く見えない大活躍ですね!!

一方で、バッターとしてはノーステップ打法と、速いスイングスピードと、打球速度の速さが特徴的です。

大谷さんの打球は明らかに音が違うのでぜひ意識して聞いてみてください。

確かに、大谷選手のホームランは同じメジャーリーグの選手と比べても、飛距離が圧倒的なイメージがあります!!

山本由伸

続いて2人目の選手は山本由伸選手です!!

選手紹介

生年月日 1998年8月17日(25歳)

出身地 岡山県備前市

身長 177cm

体重 80kg

ポジション 投手(右投げ)

特徴 

特徴的な、すり足のフォームからの平均球速150キロ台のストレートと145キロ前後のスプリット、カーブやカットボール、シンカー、スライダーの球種があります。

また山本選手は、最近の野球選手にしては、筋トレをあまり行わず練習メニューに、やりなげを取り入れるなど独自のスタイルを貫くところがあります。

槍投げですか!?

素人の私には、野球となんの関係もなさそうですが、これで結果が出ているということは、効果的な練習なんでしょうね!!

山本選手は去年まで、日本のパ・リーグのオリックスというチームで活躍されていました。

そして満を持して、2024年から12年契約で驚愕の455億円の契約でドジャースへ移籍してきました。

山本選手は、投手の賞を日本で総なめにしていた印象が強いですが、メジャーに今年から移籍されていたのですね!!

そのチームが、大谷選手のいるドジャースだったとは、、、すごい驚きです!!

その通りですね!!

日本時代ではオリックスに所属しており、投手として史上12人目となる投手4冠を達成や沢村賞やパリーグMV Pの受賞もしています。

右肩けん板損傷で負傷者リスト入りしていましたが、最近復帰されて、以前にもました安定したピッチングをされています。

ムーキー・ベッツ

3人目はベッツ選手です!!

選手紹介

生年月日 1992年10月7日(31歳)

出身地 アメリカ合衆国テネシー州ブレントウッド出身

身長 175 cm

体重 82キロ

ポジション 外野手、二塁手、遊撃手(右投げ右打)

特徴 

選手としてはシーズンMVP受賞歴1回であり

外野手から遊撃手、二塁手とオールラウンダーな守備位置が特徴的でゴールドグラブ賞をこれまでに6回受賞しています。

打者としても、首位打者を1回、シルバースラッガー賞を6回も受賞している選手で、実績十分の大谷選手に負けないスター選手です。

シルバースラッガーを6回ですか!!

ほぼベッツ選手の賞みたいなものですね!!笑

また、彼はボウリングやバスケもプロ並みの実力を備える球界屈指の運動センスを有しており、スポーツ選手の運動神経の高さが伺えます。

運動神経が良すぎます!!

 

フレディ・フリーマン

4人目はフリーマン選手です。

選手紹介

生年月日 1989年9月12日(34歳)

出身地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州ファウンテンバレー

身長 196cm

体重 100キロ

ポジション 一塁手(右投げ左打ち)

特徴 

バッティングにおいて安定感抜群の選手です。

メジャーでの14年間の通算打率ははなんと3割を超えています。

パワーと確実性の両面で、メジャートップレベルの成績を残している一方で、バッティングだけでなく、ゴールドグラブ賞も獲得した守備も魅力です。

14年間も安定した成績を出せるのがすごいなと思いました!

また、2023年の『WBC』には、両親の祖国であるカナダ代表として出場し、その後のレギュラーシーズンでは打率.331、29本塁打、102打点、OPS.977と好成績をマークしています

オールラウンドな選手として注目してみたいと思いました!!

ウィル・スミス

最後はスミス選手です。

選手紹介

生年月日 1995年3月28日(29歳)

出身地 アメリカ合衆国 ケンタッキー州ルイビル

身長 178cm

体重 88キロ

ポジション 捕手、(右投げ左打ち)

捕手ってなに〜?

キャッチャーのことです!

キャt吃の仕事は、ピッチャーがバッターに投げたボールを取る人のことです!!

特徴 

2023年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でアメリカ合衆国代表に選出され、オールスターゲームにも選出されたことで知られています。また、2024年3月28日には、2033年までの10年総額1億4000万ドル(約210億円)で契約を延長したことが発表されました。

彼は守備面でも活躍し、オースティン・バーンズがマスクをかぶる際は指名打者としても出場することがあります。2021年から2022年にかけて、連続して捕手として20本塁打以上を記録しました。スミスのプレーは多くのファンに支持されており、チームの中心選手として重要な役割を果たしています。

今シーズンのドジャースは基本的に、このスミス選手が毎試合のキャッチャーをしていて、たまにバーンズ選手がキャッチャーをすることもあるってことですね!!

流石のドジャース!!選手層が厚いですね!!

デーブ・ロバーツ(監督)

最後は監督です!!

そしてそして、最後にこのスター選手たちを率いている強豪のドジャースの監督、デーブ・ロバーツです!!

監督紹介

生年月日 1972年5月31日

出身 アメリカカリフォルニア州サンディエゴ出身

特徴

アフリア系のアメリカ人の父親と、日本人の母親をもつ元メジャーリーガー選手になります。

タイガース、インディアンス、ドジャース、レッドソックス、パドレスといったチームで現役時代は外野手を務めており、それらでプレーしたのちに監督補佐としてパドレスでチームで支えていました。

え!!

じゃあ、半分くらい日本人も入ってるってことですか!

ドジャースには日本人が結構多いんですね!!

凄く親近感が湧いてきました!!

そうですね。

メジャーリーグの強豪チームというと、theアメリカ感がありますが、言われてみると日本人が多いですね。

2015年からドジャースの監督をしており、1年目から地区優勝するなど現在にかけてワールドシリーズ進出を何度か決めている優れた監督です。ちなみに2020年にはワールドシリーズを制覇しておりMLB史上初の日本生まれの監督でありかつワールドシリーズの制覇もするという偉業を成し遂げています。

その監督としての実力は圧倒的ですね!!

ドジャー・スタジアムってどんなところ?

次はドジャースのホームグラウンドをご紹介しますね。

ドジャースのホームグラウンドはこちらのドジャースタジアムになります!!

スタジアム紹介

所在地 カリフォルニア州ロサンゼルス

収容人数 56,000人

グラウンド 天然芝、3塁側がホームチーム、1塁側がビジターチーム

特徴

フィールドがセンターラインに対して左右対称であり、ファールグラウンドが広いことから投手に有利な球場と言われています。

またロサンゼルスの気候の特徴で、デーゲームの際は乾いた気候の影響で打球がやや伸びやすいということや、逆にナイトゲームだと昼夜の寒暖差から生じた霧の影響で打球が遅くなりやすいといったことも特徴としてあります。

名物はホットドックであり、アメリカの球場で売られているホットドックの中で、最多を誇っています。

へえ〜!!

そんな人気なんですね!!食べてみたいかも〜!!

また、このドジャーススタジアムが作られたのは1962年でありメジャーリーグの球場の中でも3番目に古い歴史と伝統のある由緒正しい球場です。

チームと同じで歴史のある球場なのですね!

どんなファンが多い?

ここからは、ファン層を紹介していきます。

ロサンゼルスは、多様な民族が集まる移民の街です。ファン層は情熱的なファンであるヒスパニック系の人々が多くを占めているため、熱狂的な応援では西海岸随一の熱さを見せます。

また有名人には、ビリーアイリッシュさんやレオナルドディカプリオさん、ウェナノ・ライダーさんなど、ものすごいスターたちがドジャースの応援をしています。

ビリーアイリッシュってbad guyの人ですよね!!

私、大好きです!!

まとめ

というわけで、簡単ではありますが、ドジャースってどんなチームかをまとめてみました。

大谷選手はもちろんですが、それ以外の選手やスタジアムの構造に注目してみると、さらに楽しめるかもしれません!!

これからは、大谷選手以外にも注目してみたいと思いました!!

ありがとうございます。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

SNSリンク集

Linktree

pede.musicabook | Instagram, TikTok | Linktree
View pede.musicabook’s Linktree. Listen to their music on YouTube, Spotify here.

インスタ

PeDe 本を紹介するボカロP (@pede_book) • Instagram photos and videos
234 Followers, 237 Following, 82 Posts - See Instagram photos and videos from PeDe 本を紹介するボカロP (@pede...

X,Twitter

https://twitter.com/pede_musicabook?s=21

TikTok

Threads

https://www.threads.net/@pede_book

YouTube

PeDe
憂。 PeDeホームページ

YouTubeサブ

pede
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ニコニコ動画

PeDe - ニコニコ
PeDeさんのユーザーページです。ボカロPフォローして頂いた方、フォロバさせて頂いてます。各種SNSやってます。インスタ

PeDeの日常ブログ

PeDeの日常ブログ | 読書とか勉強が好きなボカロPのキショい日常
ボカロPのPeDeの日常ブログ。読書や資格勉強、買ってよかったものの紹介とかしてます。

ホームページ 

PeDe portfolio

PeDe portfolio
ボカロPのPeDeのホームページです。

note

PeDe|note

タイトルとURLをコピーしました