辻村深月さんの描くクズ男に翻弄される話。(読書感想文レビュー)

読書

皆様こんにちは〜、今日もいらしていただいてありがとうございます。

今回のブログは辻村深月さんの凍りのくじらを読んだので、そちらの読書感想文レビューをつけてみたという内容です。

以前、辻村さんのエッセイを読んだ時にアンパンマンの悪役であるバイキンマンの悪の哲学についての辻村さんの考察がとてもとても面白くて、今度は本業である辻村さんの小説を読んでみたいなーと思っていのが実現した形です。笑

はじめに今回のブログは凍りのくじらのネタバレを含むので楽しみにされている方は、あらかじめご了承くださいね。




凍りのくじらを読みました〜(読書感想文レビュー)

あらすじ

藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせてほしい」と言う1人の青年に出会う。戸惑いつつも、他とは違う内面を見せていく理帆子。そして同じ頃に始まった不思議な警告。皆が愛する素敵な“道具”が私たちを照らすとき――。(講談社文庫)

amazonより

主題

この話は女子高校生のリホコが主人公の物語です。

彼女はどこか年齢の割に達観している自分自身を自覚し、それに酔いしれているような、いわゆる痛い高校生であると私は冒頭で感じました。

物語の序盤では、彼女は周りの同級生の輪に入らないことや、その同級生を内心で評価することで相対的に他人よりも優位に立とうとするというどうしようもない人間だと思います。

こうすることで彼女は自分は人とは違う特別な人間であるという捻くれた自尊心の保ち方をしているのですが、年齢が若いうちはなぜかこういった生き方が魅力的に見えてしまうものです。

しかし冷静に考えると、自分自身の小さな世界を周りの現実世界と隔絶することで必死に守るという構図は、それこそ子供が自分の大切にしている玩具や物を取られないようにする様を彷彿とさせます。

そんな彼女には岩尾という年上の元彼がいるのですが、彼は司法試験の合格を目指して浪人しています。彼は自分自身に同情する、自分が可愛くて仕方がないどうしようもないダメ人間という類の人間です。

私の読んだ印象では、この初めは似ていた二人の変化がこの作品における一つの重要なテーマであると考えました。

見どころ

岩尾が厄介なところは彼は端正な見た目をしているということです。

リホコはすでに別れているこの岩尾と関係を断ち切れずにいるのですが、彼に求められるとそれに応えてしまうダメな関係が続いていました。

私はこのリホコと岩尾の関係性がこの話で特に面白いところだと感じました

先に述べたように、リホコと岩尾は物語冒頭では、本質的にすごく似ていたのだろうと思います。

周りとあえて壁を作ることで自分の世界の高尚さを相対的に追及するリホコ。司法試験の浪人生ということを盾に日々を蔑ろにする岩尾。

この二人はまさに表裏一体だと感じます。

この話ではこの二人の接触がこの後、要所要所で描かれていきます。

物語が進むにつれて、ストーリーの中盤でリホコは様々な経験を積み、自分が単に矮小な存在であるということを徐々に受け入れていき、その上で彼女自身は成長していきます

一方で岩尾は相変わらず、司法試験の浪人生という尊大な自尊心の旗本に歪んだ自己肯定感を持ち続けます。

この段階でもリホコはまだ岩尾の誘いを断りきれずになし崩し的に受け入れていました。

しかし岩尾が精神的に徐々に崩れ始めます。

岩尾はリホコのストーカーと化してリホコをつけ回すようになります。

それに伴って、端正なルックスを含めた岩尾の魅力の本質とはものを知らない赤ちゃんが可愛いという類のものであるとリホコは理解し始めます。

元々、リホコが岩尾に惹かれたのは自分と同じふさぎ込んだ人間性であるということに気づいてしまうのです。

そんなある日、リホコの母親が以前から患っていた病気によってとうとう亡くなってしまいます。

最愛の母親を亡くしたことをきっかけに暫く岩尾との関係は立たれますが、物語終盤で岩尾はリホコのきを引くために自殺未遂をします。

しかしリホコはその頃には岩尾の本質というものに気づいており全く意に介さずこれで岩尾との関係にいよいよ終止符を打ちます。

岩尾がストーカーになったあたりで、リホコは男性のストーカーと女性のストーカーのモチベーションについて聞くシーンがあります。

女性のストーカーとは相手に認めてもらいたいというところからくるものであるが、男性のそれは自尊心を傷つけられたところに原因があるというところが本質的に違うところであるというところが印象的でした。

二人の辿る運命について 

リホコと岩尾は元々、同じ種類の人間でしたが自分自身を受け入れたリホコと、自尊心を譲れなかった岩尾は最終的に真逆の運命を辿ることになりました。

この弱さを受け入れられない岩尾を、リホコはドラえもんの道具のカワイソメダルや先取り約束機に例えているのですがそこも印象的でした。

カワイソメダルをつけた人間は誰であっても可哀想で仕方がなくなるのです。

先取り約束機はこれに約束したことを先取りできるが、あとで必ず実行しなければなりません。

つまりこれらは端正なルックスで相手の同情や自分自身の同情を引くことが魅力の原因となっている岩尾をまさに象徴しています。

岩尾が最後に不幸な運命を辿るのはこれを自覚的に乱用したからなのです。

岩尾は自分自身の弱さと向き合わず、若さゆえにどこか遠い目をする退廃的な自信の魅力を乱用しすぎたため、気がついた時にはもう普通の生き方ができなくなっていました。

https://amzn.asia/d/avD1PkD




まとめ

リホコはこれらの道具に頼らなかったことで岩尾とは違う運命になりました。

この話は若い時の苦労を買ってでもしろということを辻村さんの解釈で書いた物語のような気がしました。笑

ドラえもんの道具が出てくるのが辻村節なのだろうなーと思って面白かったです。

よければ読んでみてくださいねー。

でわでわ。

PeDeリンク

インスタ

PeDe 本を紹介するボカロP (@pede_book) • Instagram photos and videos
234 Followers, 237 Following, 82 Posts - See Instagram photos and videos from PeDe 本を紹介するボカロP (@pede...

X,Twitter

https://twitter.com/pede_musicabook?s=21

TikTok

Threads

https://www.threads.net/@pede_book

YouTube

PeDe
憂。 PeDeホームページ

YouTubeサブ

pede
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ニコニコ動画

PeDe - ニコニコ
PeDeさんのユーザーページです。ボカロPフォローして頂いた方、フォロバさせて頂いてます。各種SNSやってます。インスタ

PeDeの日常ブログ

PeDeの日常ブログ | 読書とか勉強が好きなボカロPのキショい日常
ボカロPのPeDeの日常ブログ。読書や資格勉強、買ってよかったものの紹介とかしてます。

ホームページ 

PeDe portfolio

PeDe portfolio
ボカロPのPeDeのホームページです。

note

PeDe|note




タイトルとURLをコピーしました