読書量が増えるとき。

読書

こんにちは〜。

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

読書量が増えるとき。

考察

なぜ読書量が増えるのか

私はその理由を短い人生の経験則からなんとなく予想がついているのです。

私は悩み事や考え事をしているときに露骨に読書量が増える傾向にあるのです。さらに言うと悩みが根深いほどに読む本の内容が小難しくなる傾向にあります。笑

おそらく、自分の情報処理能力を超える情報量をあえて頭の中に流し込むことによって、頭が軽くフリーズする状態が心地よいのだろうと考えます。笑

悩みからの現実逃避をしていると言うわけです。

こんな言い方をすると、あまり良い印象ではないのかもしれませんが、お酒を飲む人はまさにこれに近いことをしていると思います。

ただお酒の場合は情報処理能力の方を下げることで同じ状態にしているだけで本質的には何も変わらないのです。

それが私の場合、読書であったと言うわけですね。

そう考えると随分とコスパが良いように思います。笑

まとめ

みなさんにはお酒や読書に変わるこういった類のものはありますでしょうか。

よければ教えて欲しいです。笑

多少性質は異なるにせよ、恋愛や宗教や仕事や家族など人によってさまざまであるとは思いますが、こういったものは大切にしたいと思った次第であります。

以上になります。

でわでわ。

PeDeリンク

インスタ

PeDe 本を紹介するボカロP (@pede_book) • Instagram photos and videos
234 Followers, 237 Following, 82 Posts - See Instagram photos and videos from PeDe 本を紹介するボカロP (@pede...

X,Twitter

https://twitter.com/pede_musicabook?s=21

TikTok

Threads

https://www.threads.net/@pede_book

YouTube

PeDe
憂。 PeDeホームページ

YouTubeサブ

pede
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ニコニコ動画

PeDe - ニコニコ
PeDeさんのユーザーページです。ボカロPフォローして頂いた方、フォロバさせて頂いてます。各種SNSやってます。インスタ

PeDeの日常ブログ

PeDeの日常ブログ | 読書とか勉強が好きなボカロPのキショい日常
ボカロPのPeDeの日常ブログ。読書や資格勉強、買ってよかったものの紹介とかしてます。

ホームページ 

PeDe portfolio

PeDe portfolio
ボカロPのPeDeのホームページです。

note

PeDe|note

タイトルとURLをコピーしました